3、グレイ君、オス猫、グレイ

f:id:nkatsumi:20240225125913j:image

愛称グーちゃん!、3〜6、7歳。オス

全盲

転換発作

エイズ

骨形成不全

これでもかという程のハンデを抱えています。

保護した時は、左大腿骨骨折、下痢、風邪の症状が有りました。

私が1番苦労したのは、てんかん発作でした。

発作が起こると、失禁や口から泡を吹きながら身体全体が震えます。夜中に発作が起こっても異様な音で直ぐにわかります。1分以内で収まる場合が殆どですが、長く続く場合は坐薬を入れます。一年に一回位は坐薬を入れる程の発作が起こります。

発作の後は、苦しそうにしています。怖いのか、威嚇しながら低姿勢でうずくまっています。温かいタオルで清拭します。

所沢の小動物医療センターで入院してMRI、レントゲン、血液検査必要な検査全てしました。

特発性てんかん発作が病名です。原因が分からないてんかん発作です。

薬で、発作を抑えます。

朝、昼、晩 2種類の薬を飲ませています。

グーちゃんは甘えん坊で、何でも良く食べトイレの失敗も全く有りません。薬を飲ませるのも簡単で、本当に助かります。薬を飲ませても、1ヶ月に1回位軽い発作が起こります。

 

ゴンちゃんと1番仲良しです。ミナミちゃんとオカッパ君はグーちゃんが絡んで来ると威嚇したり猫パンチをします。グーちゃんは負けずにパンチを返しています。

夫はそれをみて、グーちゃんは凄いなぁ〜と感心しています。

グーちゃんは、全力疾走も普通にします。

 

1番の心配事です。

グーちゃん、私より先に逝くんだよ‼️